星雲と半風子 

本の感想とか書きます。 a louse in a nebula

『サニー/レイニー/レインボー』感想ありがとう&ちょっと著者解説

事後報告になってしまいましたが、KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)『サニー/レイニー/レインボー』、9月6日と7日の二日間に無料キャンペーンを行っておりました。というのも、Kindle紹介サイトの「きんどるどうでしょう」さんにて、kindle無料ランキング連日一位である「風立ちぬ」の座を奪おう! そのために無料キャンペーンを行うよ! 企画に賛同してくれた人はサイトで宣伝もするよ! サイト内でもランキング発表するよ! という企画を行っておりまして、僕もそれに乗っかったのです。(第二回風立ちぬ杯のページ

 

こういうのはお祭りだから、参加することに意義がある……じゅ、順位とか関係ないじゃん?(震え声) と思っていたら、予想以上に多くの人にダウンロードされ、10位内にも入ることができました(第二回風立ちぬ杯結果発表のページ)。これもひとえに晋太郎くんの表紙イラスト・デザインのおかげだと思います。第一印象って大事ですね! 悠くんの作ってくれたロゴもいい感じに……!

 

それで何より嬉しいのは、実際に読者が増えたことで、さらに嬉しいことに感想ももらえたことです。ブログで書いてくださってくれたのはこのあたり。

 

「サニー/レイニー/レインボー」書評 - ペンと拳で闘う男の世迷言

[小説][KDP]藤丸心太『サニー/レイニー/レインボー』

[小説]サニー/レイニー/レインボー  みねこあ

 

うおおー! ちょううれしい!

 

読書メーター

【サニー/レイニー/レインボー】の感想 読書メーター

 

それと、けっこう初期の段階で感想をくれた二人。

 

【本レビュー】サニー/レイニー/レインボー うっちいのブロマガ~虹を見に行く~

藤丸心太『サニー/レイニー/レインボー』のご紹介 - SLEEPING BAG 

 

Amazonのレビューもつけてもらっています。

 

感想っていうのは、ひたすらありがたいですね!

読んでくれた人が(それも原稿用紙で300枚強という結構な分量で時間をかけて)、しかも感想を書いて伝えたいと思ったというところに、いやもうそんなにまでしてくれて本当にありがとう……! とただただ感謝です。がんばって書いてよかったー。Twitterでも感想をもらいました。うれしい。

 

能登の陰的な存在である、七尾のことを気に入ってくれてすごくうれしいですね。

 

 

せっかくだから、著者解説も少し。

 

この作品の構造的な話をすると、「登場人物を対比させてテーマを浮かび上がらせる」「失ったものを取り返しに行く」「最後のシーンで、最初のシーンにまた戻ってくる」という構造になっています。ノートに何も書けなかった能登が、最後に希望を語るというところですね。

 

あとジュブナイルですから、「成長を書く」というのはもちろん、「大人との関係を書く」「性欲や嫉妬なども書く」ということも意識しました。大人は、「乗り越えるべき壁」であり「主人公を導く賢者」でもあります。母親が前者で、ハッテン場で会ったサラリーマンのお兄さん(そういえば名前なかったな)が後者です。で、個人的にはこの「賢者」はダメ人間じゃないとダメなんですよ……! だって正しい大人って怖いじゃん。このサラリーマンのお兄さんはちゃんと仕事もしているけれど、未成年を飲酒や喫煙や淫行に誘うというアレなかんじのダメさです。

 

人が傷つくことも書きたかった。たとえばなにか誰かにひどいしうちを受けて、面と向かってその人に爆発するわけじゃないけど、心の奥底に静かに沈んで行って、知らず知らずのうちに陰鬱な思いになってしまう。その原因はわかっているのに、どうしてこんなささいなことを自分はいつまでもくよくよしているんだろう……とさらに暗くなってしまう。ああ、俺って小さい人間だなあ。傷ついたことをなかったことにしたら、自分の自尊心もなくなってしまった……。羽咋をはじめとして、登場人物がみんなぷりぷり怒ってるのは、自尊心を守るために怒ることを肯定したいと僕が思っているからです。心を持ってるかぎり、傷つくのはしょうがないので、怒ったり悲しんだりして向き合うしかないのでした。

 

僕はゲイであるということと、ゲイを書くということに誇りを持っているので、ゲイの話はこれからも書きたいっすねえ。今回ゲイ話でたくさんダウンロードされて読まれてうれしいなあ……。バディものとかブロマンスとか生温いこと言わないで、ゲイ二人のラブロマンスSFとか書きたいですね。世の中にこれといって意味もなく男女のロマンス物語があるように、これといって意味もなくゲイたちが宇宙の果てで恋愛したりする話とかですね!(荒い鼻息)

 

ぼちぼちですが、新作も再来月くらいには出せるかもしれません。

 

サニー/レイニー/レインボー

サニー/レイニー/レインボー